電網見聞録

既知との遭遇でしたらすみません

OVA ブラックジャック

 手塚治虫の作品はもちろんのこと、アニメ版のブラックジャックを知っている人は結構いると思うが、ファンの間で話に出てくる出崎統監督のOVAブラックジャック通称“出崎版”について知っている方は中々いないと思う。これは余談だが、どちらも『おさむ』と読むのは奇縁だろうか。

f:id:ken-bun-rock:20211012031827p:plain

 出崎統といえば“出崎演出”と呼ばれる様々な技法と何を伝えたいのかという作画へのこだわりもさることながら原作ブレイカーな側面もあるが、逆に出崎らしさというものがそこにあるといってもいいかもしれない。電子の海で「出崎統」と調べればいくらでも情報が出てくるだろう。しかし、今回書きたいのはそのことではなくブラックジャックについいてである、実はOVA版に完全オリジナルストーリーが2作ほどあるのだ。原作も単行本未収録の話があったり、コミックも雑誌の掲載順でなかったりという少し変わった作品なのだ。この記事を読んでいるお医者様……ではなくブラックジャックに興味あるよという方には朗報であろう、オイラ、情報持ってるぜ!と声高に言いたい。

f:id:ken-bun-rock:20211012032134j:plain

 アニメのこれが

f:id:ken-bun-rock:20211012032646j:plain

 これですよ。

 原作と一味も二味も違う少し大人向けのブラックジャック、真夏のような秋の夜長に観てはいかがだろうか?オレは文庫版を半分ほど集めたところで資金が尽きたので、状態の良い中古が見つかるまで貯めなくてはならない。ポンっと五千万とか舞い込むけど楽な仕事がしたい。ヤバそうな仕事だろうから引き受けないだろうけども。ははは。