電網見聞録

既知との遭遇でしたらすみません

遠い道のり

約2か月ぶりの更新になります

 この空白期間は何をしていたのか、こういった質問は面接で追及されそうで耳が痛いです。

 何をしていたかというと、龍が如く7をやっていました。そりゃもう遊び呆けて……嘘です。キャプチャーボードを買って録画を試していたのです。とはいっても、これだけではざっくりすぎんだろ……と。

 なのでここからは箇条書きで。

  • 前回のやりたいことの後に動画をアップするためにネットをサーフィン
  • 録画できる環境と編集するソフトが必要と突き止める
  • ソフトをDL、録画は容量的にツイッチのダイジェストで保存
  • PS4の配信機能を使って動画を録画
  • 録画が終わり、動画のダイジェスト化&編集開始

 2月

  • キャプチャーボードを購入。PS4の配信機能よりもキレイに撮るため、配信アプリと一緒に設定をする
  • 動画作成、youtubeアカウント作成。ここで知ったのが、アカウントを作成するためにGoogleアカウントが必要ですよ。と。いや……おかしくねぇか?と一人でツッコミを入れる
  • 環境作りばかりを逐一ブログで報告はナァと愚痴りながら編集作業。編集中にエラー落ちや完成した動画がカクカクするなと思ったら、編集ソフトにプラグインが必要とのこと(サイトを見ながら入れて確認もした)ここまでに動画を三本くらい作り上げて、試しにアップロードもしてカクカク問題の対応をしていた時のことである。

 しかも、この話の腹が立つところは『編集ソフトの初心者向けサイト』を謳っていたサイトが数年前から更新されていなかった事。その後に快適に作業できるプラグイン(ゲームでいうMODのようなもの)が有志によって開発されているということ。

 2月の中旬くらいにこの事実にたどり着き、実質編集は“はじめから”みたいな状況になってしまった。もう名前出しちゃいますけどAviUtl 君。もし動画編集に興味のある方は、今の年に対応したサイトを見つけてからの方がいいです。あと、更新してないサイトが最新ヅラして検索の上に来るんじゃないよと。

 それとプラグイン開発した有志の皆様、導入方法を載せたり、リンクを貼って最新版としてまとめてくれた個人ブログの皆様、ありがとう。感謝の気持ちをちょっと文字大きめにして書いておきます。

そんなこんなで現在に至り……

 やっとスタートラインに立てたというか、まだ動画自体は一個目をアップロードしただけで公開すらしてないです。観る側だった時は遅ぇなと思っていたけど、三日くらいのスパンでアップしてる人はかなりのスピードで仕上げてるなと今なら関心するくらいです。

 まだまだ分からないところが多いのですが、なんとなく流れというか雰囲気みたいなものがふんわり分かったような気がするので、もう少し頑張ってみようかなと思っています。

 とりあえず世間が入学式すぎたくらいでしょうか、5本目くらいまで出来上がったらブログにもリンクを貼りますので、楽しんでいただけたら幸いです。そうなると『ブログなんか書いてないで作業を進めたらよいのでは?』と思われてしまいそうですが。ははは。

 また春にでも。チャオ。