電網見聞録

既知との遭遇でしたらすみません

諸事情によりぎっくり腰に

11月某日、ぎっくり腰になってしまう。

 いきなりのことでビックリした。仕事に行く前にくしゃみをした瞬間、尾てい骨の上あたりに稲妻が走った。あまりにもの衝撃に横になってしまったが、これが悪手で起き上がれなくなってしまった。

 スマホも机に置きっぱなしで取りに起き上がろうにも寝返りすらできなくて、どうにもこうにもならないとはこのことである。結局その日はどうにか連絡をしてベッドへ。

 ここから食事もトイレも行けない長い時間に突入することになる。あまり大病を患ったことがなかったせいか、このまま動けないままだったらどうしようとか、ネガティブな感情が溢れてきたことは言うまでもない。

 その後、一週間くらいかけて寝返り、起き上がり、立ち上がりと徐々に動けるようになったのだ。これからオレは再発しないように対策とトレーニングを続けていかなくてはならないけれど、そんなことが苦に思えないくらいにレベルで痛かったので頑張っていきます。ぎっくり腰対策のトレーニングで効果があったものを具体的にここで解説していくかもしれないです。

 

最近の話

  AC6が発売してスト6の練習、そしてギターの練習。一見すると無関係に見えるが、実はあらゆる物事に通ずるロジックのようなものがあったりする。

 それは『模倣』である。これは大前提にあると言ってもいい。基礎トレーニングや反復練習や知識を身に付けることも大切だけど、観察眼を磨くといったねらいがある。AC6なら『上手いと思った人はどんなアセンを組んでいるのか』やスト6なら『苦手なキャラをどうやって相手しているのか』といった感じだろうか。

 偉そうにこんなことを書いているが、オレも目に見えて上達しているわけではないけれど。ははは。