電網見聞録

既知との遭遇でしたらすみません

2021-01-01から1年間の記事一覧

送料無料と感無量

次なる品の注文をした。計画は順調である。 人間というものは不思議で今か今かと待ちわびていると、時間が思ったよりも進まないのだ。この時をどれだけ待ちわびたか。どちらかというと前回の機材代金が来年の11日頃に引き落とされるのだけど、それが痛いこ…

延期しても面白いゲームは面白い。

とんと更新しないのはアーリーアクセスなるもので連日ゲームに没頭していたこと。それと、ブラッドボーンというPS4の発売と同時に出たソフトを攻略しているからである。どちらもなんだかんだで楽しみにしていたので、退屈をしない。オレの周りのプレイヤーは…

ボード完成(偽)

こんなタイトルだけども未完成です、組み立てを進めていくと必要なパーツや入れ替えたいパーツが出てくるのが悪い。何がって?エフェクターボードのことです。音を加工するためのエフェクターをボードにセッティングしておくことで、スタジオやライブハウス…

タイトルをよく入れ忘れる

久しぶりの更新である。というのもすっかり冷え込んで、冬の領域に踏み込んでいるようだ。単刀直入に言おう、とても寒い。夜は早く寝床に就いても起床時間は変わらなくて、とても損したような気分になる。朝は弱いのは昔からなのだけど、特に寒冷期はダメで…

流行り神ポータブルについての感想

9月のはじめくらいから、のんびりオレは流行り神をプレイしてきた。前回の『死印』のDLCである6章が醸し出すノスタルジックさとホラーの組み合わせにより、今までプレイをしてこなかった“ホラー熱”のようなものが燃えに燃えて、今作に挑戦することになった…

約二週間の報告

濃厚な内容になっているわけではないけど、近況報告である。まずはじめに、どっこい生きてます。主にスパロボ30とエフェクターボードに詰め込むための機材の調達経路で毎日が忙しいのだ。その合間にOVAのブラックジャックを観終えたり、007はトゥモロー…

中間報告

007はムーンレイカーまで進んだ。目まぐるしく交互に繰り返されるアクションとラブにボンド君の公務は激務だなぁと感じた。さぞ給料の方もいいのだろう。むしろそっちの方が気になる、オレとしては年間休日とか福利厚生が気になるところである。スパイだ…

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」趣味について

お題が今回は四つもあってよりどりみどりと言いたいのだけれども、一つに絞ろうかと思う。というのも、いくつもの記事をそれなりに書くよりも、一つの記事を納得いくまで書き込んだ方が上手くいくような気がする。上手くいった試しはないくせに根拠のない自…

OVA ブラックジャック

手塚治虫の作品はもちろんのこと、アニメ版のブラックジャックを知っている人は結構いると思うが、ファンの間で話に出てくる出崎統監督のOVA版ブラックジャック通称“出崎版”について知っている方は中々いないと思う。これは余談だが、どちらも『おさむ』と読…

殺しのライセンス

タイトルだけで目ざとい読者なら気が付いただろう。今回はジェームズボンドシリーズの話である……といっても、オレはそこまで詳しくない。007と言われると「ニンテンドー64のゴールデンアイを滅茶苦茶やりましたなぁ」程度である。本題へ入ろう。 この記…

生存

しばらく空いて久しぶりの更新である。ゲームと楽器にめちゃくちゃハマっていたのである。ウマのイベントを走らないとさァ……なんてことを連日やっているのだ。ギターの面は耳コピを重点的にやっている、というのも耳コピはいわば音感のトレーニング。つまり…

お題と更新

今週のお題「肉」 しばらく更新が止まってはいるけども、水面下で更新すべく作業は続けている。カイジのアニメを観ながらである。イカサマするのはイカンけども、知略を張り巡らして戦うカイジ君もかなりのクズというかなんというか……。でもオレはこういうジ…

アンプリファー

「amplifier(アンプリファイア)増幅器」ギターに限らず、オーディオ機器に言えることだが、信号がとても小さい。そこでアンプを使って調整、信号を増幅してスピーカーを鳴らせるレベルまで引き上げることが出来る。スピーカーと書いたが、ヘッドホンもスピー…

検診

歯医者に行ってきた。コロナ禍ということもあり、予約してから向かったのだが「本日の検診は予約のみとさせていただきます」という張り紙が貼ってあった。 歯医者に限らず病院全般に言えることなのだが、待合室でオレは緊張してしまう。なんだかこれからすご…

後回しにしてきた

今日の更新は夜中ではありません。九月七日はメンテナンスのため、このブログにアクセスできなかったのです。予約投稿といった機能もあるのですが、メンテナンス時間に投稿時間が重なると……なんて細かい話は置いときます。オレのブログ習熟度が足りないせい…

長雨とビニール傘3

彼が実家にたどり着いたのは、駅前のコンビニエンスストアを出て十五分も経っていなかった。しかし彼にとっては、とても長いことのように感じた。スナック通りを抜けた後、どうやって家まで帰ったのか覚えていなかった。それほどに憔悴しきっていたようだ、…

予防接種の経過観察

開口一番、文字なんだけども、数日空けてしまったけども、断じてサボりではない。九月一日にワクチン接種をして、発熱後、九月四日の正午過ぎまで平熱に下がることはなかった。 人は感染症に罹った際、身体は新たに入ってくる病原菌に対抗すべく“抗体”という…

健康的

体調を整える為、早めの就寝。就寝と終身って似ている。基本的に最後にすることだからだろうか。

近日の日程

今週はコロナワクチンの接種に行かなくてはならないので、早寝早起きをして体調を整えておかねばならない。今回は二回目なので、前回以上に気を配る必要がある。それは何故かというと、二回目の接種は症状が重いらしく一回目の接種から二、三時間で腕が痛く…

遊びすぎて……

疲労により、就寝。チャオ。

ブログの理

未だにオレは、このブログに馴染めてないような気がする。二週間程度ですべてを分かったような気になっても困るのだけど、なるべくシステム?流れ?みたいなものを理解したい。しかし、いざ調べようとなると猛烈な睡魔に襲われるのだ。これはもう不精の域を…

サボロ―なんてのもいたよね、CMで。

今週のお題というものにうっかりつられてしまいそうになった。それもそのはず、今週のお題は「サボる」だからだ。基本的に怠惰なオレがここでサボりの波に乗ってしまえば、ズルズルと奈落の底まで落ちていくことは間違いない。根幹にサボり能力のある人間の…

時間稼ぎ

“エアコン”と呼ばれる素晴らしい空調設備をご存じだろうか?正式名称『エア・コンディショナー』のそれは、日本の気候になくてはならない存在になりつつあるシロモノだ。かくいうオレも年々、エアコンが無いと夏を乗り越えられなくなっており、気温の上昇に…

死印の感想みたいなものについて

2017年6月1日にPlayStation Vitaで発売され、2018年6月28日にニンテンドーSwitchに移植され、2021年8月6日からプレイをはじめた。ここに至るまで約……なんて話はさておき本題に入ろう。この記事を書くにおいて、ネタバレは勿論、画像も無…

yo-ji(用事)

珍しく、午前中から用事がある。とても大切な話らしいので、早めに寝ます。『おせちもいいけど、カレーもね!』って、全然おせちという意見を聞き入れてないなぁって思いませんか?確かにカレーは美味い。国民の好きな食べ物総選挙とかやったら、トップ10…

十円玉のような色したお月様

月の色が違って見えるのは、月の高さによって違うらしい。それは何故かというと 月は太陽の光を反射して光っている。 光は色によって波長の長い、短いがある。 光が大気の層を通る距離に応じて、短い波長から散乱してしまう。 もし月を見ることがあったら意…

雑記

映画を大量に観ている。映画は良い、そのうち感想なんて書いてみたい。そして趣味の合う人と話し込んでみるのもいいかもしれない。今の所はまだそんな気配はないけども。

長雨とビニール傘2

シャッター通りは異様なほどに静かだ。かつて賑わっていたであろうこの通りは、その面影は無く、閑散としてどこか物寂しい。中央通りにデパートが出来て十数年、今ではどのシャッターにもグラフィティアートや褪せて読めなくなった張り紙が残っており、屋根…

ぐぅの音も出ずパァ

続きを書いていて別のタブで検索をして書きかけのページに戻ったら、ページが真っ白になってしまった。数時間の努力がパァである。仕方がないので書き直している。 書く以外の作業や別のアクションをする前には、必ず『下書き保存』をクリックしてからにしよ…

明日か明後日

上げますので少々お待ちを。