電網見聞録

既知との遭遇でしたらすみません

2023-01-01から1年間の記事一覧

諸事情によりぎっくり腰に

11月某日、ぎっくり腰になってしまう。 いきなりのことでビックリした。仕事に行く前にくしゃみをした瞬間、尾てい骨の上あたりに稲妻が走った。あまりにもの衝撃に横になってしまったが、これが悪手で起き上がれなくなってしまった。 スマホも机に置きっぱ…

練習記録12

リプレイから得られるもの 立ち回りや技術をものにすることは一朝一夕ではない。出来るのならあなたはとっても強いので、そのまま己の道を突き進んでいただきたい。少なくともオレはものにするのは得意ではないです。そんなオレがリプレイで何を観ているか少…

練習記録11

じわじわと出来ることが増えてきました どちらかというと、考え方というかモチベーションの内容が多いせいか“上達に繋がるのか”という点で不安な部分があるけども、オレが覚えたことを書いていくことで少しでも何かになればと思い、更新します。 ドライブラ…

練習記録10

必要な知識が多すぎる。 格闘ゲームで大事な要素というものをしばらく考えながら練習をしていて、一つだけ気が付いたことがある。それは“一つ一つ問題を解決していく思考を持つ”という事だ。 もう少しだけ踏み込んで書いてみよう。例えば、動画で見つけたコ…

練習記録9

更新が途絶えてこいつも……とおもった方もいらっしゃるかもしれませんが。 実はここ数日、スト6の情報収集をしていた。中々練習内容を書こうにも、オレの練習はガチの初心者がモダンを使わずに強くなるためのものなんで、なんかもうひとことで言うと“地味”な…

練習記録8

正確には練習ではないかもしれない というのも昨日はスト6自体はプレイしていなくて、ドライブラッシュについて少し調べてみた。プレイ中だと気が付きにくいものもいくつかあって、例えばドライブラッシュ後の技がヒット又はガードされると+4フレーム分先…

練習記録7

バトルハブで観戦していて思うことがあるんです 観戦していると『ああ、ドライブゲージもSAゲージもないから、この人今起き攻めのチャンスなのに』とか『ここでパリィを出しとけば弾を防げるのにな』と感じることが増えてきた。もちろんオレは実戦でそこまで…

練習記録6

復習を毎日していく 今までの練習記録の内容を確認しながらトレーニングを復習していく。起き上がり無敵は初回よりも精度が上がった。そして前回のステップ練習でスト6のドライブラッシュとキャンセルラッシュの出し方のコツを身体で覚えつつある。この二つ…

練習記録5

ガチ初心者と連戦。 チャンスです、日曜日は。今日までの練習がまったく意味をなさなかったというか、普通に闘って勝てたし画面端に連れていかれることもなかった。対空もほぼほぼ出来ていた。練習方法が間違ってはいなかったのだ。 勿論ここでオレは終わり…

練習記録4

戦士には休息も必要ではなかろうか 毎日練習に明け暮れる、これはとても素晴らしいことでモチベーションを維持する上で必要なことだろう。上達するには避けられないし、毎日練習する人とそうでない人との上達速度を考えてみると、基本的には毎日練習人の方が…

練習記録3

マッチングをしてきて……惨敗。 それでもやりたいコンボはやらせてもらったけども、起き上がり無敵は5割、対空に関しては3割強しかできなかった。しかし、投げを通された回数は片手で数えるくらいしかなかった。その代わり、こちらの投げもほぼほぼ抜けられ…

練習記録2

いきなりトップレベルにはなれない。 当たり前のことかもしれないが、ある朝目覚めたら滅茶苦茶格闘ゲームが上手くなった……なんてことは大抵の人間はないと思う。前回の起き上がり無敵だって格闘ゲームをはじめて触る人にとっては、ちゃんと出せるようになる…

練習記録

漠然とした練習ではやはり上達した感じがしない……。 という事で、今日からは対戦に行く前にやることを少し絞って練習してみることにした。先日、有名な配信者やプロの大会があったらしくて、スト6初心者がドッと増えたような気がする。 とはいえ格闘ゲーム…

近況報告

ストリートファイター6をはじめました。対戦格闘ゲームというジャンルは割と古くからやっているけども、恐ろしく上手くならない。それでも新作がでると触りたくなってしまうのだ。今回もあわよくば上手くなってやろうと練習方法を変えたりといったアプロー…

ゼルダは一日一時間まで

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムをクリア エンディングまで辿り着きました。感想記事にしようかとも思ったけど、大体の人と同じ感想なので面白くないなと。ありていに言えば面白かったです。どこへ行っても発見があるし、攻略の仕方も自由がある。…

日課坊主になるために

本日は床屋に行ってきた。正確には美容室なのだけど、理容師と美容師の線引きって大抵の人は知らないと思う。 どうやら髭剃り、顔剃りをする資格を持つ方が理容師らしいです。多分、明日には忘れているような内容ですね。 それで、散髪の最大のネックは「今…

七不思議って大抵八つ以上あるよね

洗車をしたというのに、夕方に買い物へ行こうとすると鳥のフンを落とされていた。水曜日のことである。 本当に勘弁してほしい。やる気ダウンイベントだとでもいうのだろうか。落ち込んでも仕方ないのだけど、買い物でシャンプーも買い忘れてしまうといった不…

食事と帳尻合わせ

気温の乱高下で体調を崩しそうである。気温的に割とリアルに盆と正月が一緒に来たようで、もう一度言うけども体調を崩しそうである。 最近は一日の食費を決めて生活をしていて、オーバーしそうな時は帳尻合わせをしないといけなくなる恐ろしいシステムを実行…

桃屋のやわらぎが美味くて……夏

『これを知ったら戻って来れねぇぞ』 そんな言葉に踊らされて、買ってみたものの理解した。これは美味い、尋常じゃない速度で消費している。冷蔵庫に居住権を与えてもいい。 ごはんですよのついでというサブポジションで買ったはずが、いつの間にかメインに…

Les Paul Special Double cutを求めて

前回までのあらすじ パラノマサイトをはじめ、ファイアーエムブレムエンゲージ、オクトパストラベラー2や他にも数々の発売ゲームを駆け抜けた中でプレイしたバイオハザードRE4、待望の作品をクリアし達成感に浸るなかでとあることに気が付く。 車のローンが…

バイオハザードRE:4クリア 感想

WBC優勝!嬉しい限りです……なんて話は今回の感想記事から逸脱するので置いといて。久しぶりにハイスピードでエンディングまで突っ走るだけでなく、感想まで書きたくなった作品は久しぶりな気がします。大体いつもは「面白かったナァ」までで、この感情を誰か…

近況報告、2022冬~2023

昨年に更新したっきりで、すっかり忘れていたわけではなくイベントてんこ盛りだった私、見聞録の著者です。相次ぐゲーム新作、ソシャゲのイベント、クリスマス(これは関係ない)年末年始等のエトセトラ……。オレ、どっこい生きてますよ。 今も今でゲームの新作…