電網見聞録

既知との遭遇でしたらすみません

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

練習記録11

じわじわと出来ることが増えてきました どちらかというと、考え方というかモチベーションの内容が多いせいか“上達に繋がるのか”という点で不安な部分があるけども、オレが覚えたことを書いていくことで少しでも何かになればと思い、更新します。 ドライブラ…

練習記録10

必要な知識が多すぎる。 格闘ゲームで大事な要素というものをしばらく考えながら練習をしていて、一つだけ気が付いたことがある。それは“一つ一つ問題を解決していく思考を持つ”という事だ。 もう少しだけ踏み込んで書いてみよう。例えば、動画で見つけたコ…

練習記録9

更新が途絶えてこいつも……とおもった方もいらっしゃるかもしれませんが。 実はここ数日、スト6の情報収集をしていた。中々練習内容を書こうにも、オレの練習はガチの初心者がモダンを使わずに強くなるためのものなんで、なんかもうひとことで言うと“地味”な…

練習記録8

正確には練習ではないかもしれない というのも昨日はスト6自体はプレイしていなくて、ドライブラッシュについて少し調べてみた。プレイ中だと気が付きにくいものもいくつかあって、例えばドライブラッシュ後の技がヒット又はガードされると+4フレーム分先…

練習記録7

バトルハブで観戦していて思うことがあるんです 観戦していると『ああ、ドライブゲージもSAゲージもないから、この人今起き攻めのチャンスなのに』とか『ここでパリィを出しとけば弾を防げるのにな』と感じることが増えてきた。もちろんオレは実戦でそこまで…

練習記録6

復習を毎日していく 今までの練習記録の内容を確認しながらトレーニングを復習していく。起き上がり無敵は初回よりも精度が上がった。そして前回のステップ練習でスト6のドライブラッシュとキャンセルラッシュの出し方のコツを身体で覚えつつある。この二つ…

練習記録5

ガチ初心者と連戦。 チャンスです、日曜日は。今日までの練習がまったく意味をなさなかったというか、普通に闘って勝てたし画面端に連れていかれることもなかった。対空もほぼほぼ出来ていた。練習方法が間違ってはいなかったのだ。 勿論ここでオレは終わり…

練習記録4

戦士には休息も必要ではなかろうか 毎日練習に明け暮れる、これはとても素晴らしいことでモチベーションを維持する上で必要なことだろう。上達するには避けられないし、毎日練習する人とそうでない人との上達速度を考えてみると、基本的には毎日練習人の方が…

練習記録3

マッチングをしてきて……惨敗。 それでもやりたいコンボはやらせてもらったけども、起き上がり無敵は5割、対空に関しては3割強しかできなかった。しかし、投げを通された回数は片手で数えるくらいしかなかった。その代わり、こちらの投げもほぼほぼ抜けられ…