電網見聞録

既知との遭遇でしたらすみません

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近日の日程

今週はコロナワクチンの接種に行かなくてはならないので、早寝早起きをして体調を整えておかねばならない。今回は二回目なので、前回以上に気を配る必要がある。それは何故かというと、二回目の接種は症状が重いらしく一回目の接種から二、三時間で腕が痛く…

遊びすぎて……

疲労により、就寝。チャオ。

ブログの理

未だにオレは、このブログに馴染めてないような気がする。二週間程度ですべてを分かったような気になっても困るのだけど、なるべくシステム?流れ?みたいなものを理解したい。しかし、いざ調べようとなると猛烈な睡魔に襲われるのだ。これはもう不精の域を…

サボロ―なんてのもいたよね、CMで。

今週のお題というものにうっかりつられてしまいそうになった。それもそのはず、今週のお題は「サボる」だからだ。基本的に怠惰なオレがここでサボりの波に乗ってしまえば、ズルズルと奈落の底まで落ちていくことは間違いない。根幹にサボり能力のある人間の…

時間稼ぎ

“エアコン”と呼ばれる素晴らしい空調設備をご存じだろうか?正式名称『エア・コンディショナー』のそれは、日本の気候になくてはならない存在になりつつあるシロモノだ。かくいうオレも年々、エアコンが無いと夏を乗り越えられなくなっており、気温の上昇に…

死印の感想みたいなものについて

2017年6月1日にPlayStation Vitaで発売され、2018年6月28日にニンテンドーSwitchに移植され、2021年8月6日からプレイをはじめた。ここに至るまで約……なんて話はさておき本題に入ろう。この記事を書くにおいて、ネタバレは勿論、画像も無…

yo-ji(用事)

珍しく、午前中から用事がある。とても大切な話らしいので、早めに寝ます。『おせちもいいけど、カレーもね!』って、全然おせちという意見を聞き入れてないなぁって思いませんか?確かにカレーは美味い。国民の好きな食べ物総選挙とかやったら、トップ10…

十円玉のような色したお月様

月の色が違って見えるのは、月の高さによって違うらしい。それは何故かというと 月は太陽の光を反射して光っている。 光は色によって波長の長い、短いがある。 光が大気の層を通る距離に応じて、短い波長から散乱してしまう。 もし月を見ることがあったら意…

雑記

映画を大量に観ている。映画は良い、そのうち感想なんて書いてみたい。そして趣味の合う人と話し込んでみるのもいいかもしれない。今の所はまだそんな気配はないけども。

長雨とビニール傘2

シャッター通りは異様なほどに静かだ。かつて賑わっていたであろうこの通りは、その面影は無く、閑散としてどこか物寂しい。中央通りにデパートが出来て十数年、今ではどのシャッターにもグラフィティアートや褪せて読めなくなった張り紙が残っており、屋根…

ぐぅの音も出ずパァ

続きを書いていて別のタブで検索をして書きかけのページに戻ったら、ページが真っ白になってしまった。数時間の努力がパァである。仕方がないので書き直している。 書く以外の作業や別のアクションをする前には、必ず『下書き保存』をクリックしてからにしよ…

明日か明後日

上げますので少々お待ちを。

長雨とビニール傘

都会から二時間ほどかけて、彼は郊外へ向けて移動する。大学へ進学して数年、実家に顔を出していない。というのも、彼の両親は海外で長期休暇を過ごすのが恒例で、誰も家にいなかった。それでもマメに両親と連絡を取っていたこともあり、疎遠というわけでも…

明日

首を長くしてお待ちください、よろしくお願いします。

シンドローム

ここ最近、パソコン周りの整理がしたくて仕方がない。というのも、今使っているデスクの奥行きがそれほどないので、飲み物やキャンデーなどのちょっとした口寂しさに応えてくれるものを置いておくとあっという間に、物の収集がつかなくなる。今では読みかけ…

雨は続く2

やけに雨が降るなと思っていたら、大雨警報が出ていた。雨の日は集中できる。ゲームの方は順調に進んでいる。休日にはやることがたくさんある。

雨は続く

世間がお盆ということもあってご年配の多い地域は、いつになく子どもの声を聞く。「コロナウィルス蔓延のリスクみたいなものを考えないのだろうか?」と考えてしまうオレみたいな奴もいれば、「もうワクチン接種し終えたから大丈夫」という人もいる。でもそ…

挑戦の進捗

順調に進んでおります。しかし如何せん何を書いたらいいのか分からない、というか、ホントしょうもないイベントみたいなものはあるけどそれを毎日挙げてもねぇ?という状況なのだ。 しかし、今月いっぱいは毎日更新するかたちで進めてみようかなと考えている…

挑戦

昨日、「毎日更新する」などと抜かしておいて、早速書いてなかった。これには理由があって、一日置いてから誤字、脱字を見つけたりするんですぅ~。苦し紛れかもしれないけども。 今の所、オレとしても「どんな記事を書こうか」と考えているのだ。ビデオゲー…

一本槍

今回、ブログなるものを書くにおいて、「決めごと」をある程度設けようかと考えている。何故かというと、元来オレという人間は怠惰でめんどくさがりな存在であり、明日やろうは明後日になり、一週間後になり、一ヶ月後になり、一年後になる。そうなると「オ…