電網見聞録

既知との遭遇でしたらすみません

サボロ―なんてのもいたよね、CMで。

 今週のお題というものにうっかりつられてしまいそうになった。それもそのはず、今週のお題は「サボる」だからだ。基本的に怠惰なオレがここでサボりの波に乗ってしまえば、ズルズルと奈落の底まで落ちていくことは間違いない。根幹にサボり能力のある人間の選別は既に始まっているのだ、ここで顔を出してはいけない。少なくとも今月は毎日更新すると言ってしまった手前、それを覆すとなれば「やっぱりこういう人なんだ……」と未来の電網見聞録ファンの方々もガッカリするに違いない。

 ちなみに、「でんもう」と打ち込むと「電妄」と変換されるのは中々皮肉が効いてると思う。「Microsoft IMEの変換め、味なマネを」と言いたくもなる。

 サボるという行為は優しく甘美な響きであるが、一度そこに足を踏み入れてしまえば戻ってこれない常世と彼の世の狭間にあるような場所だ。戻ってくるにしてもそれ相応のバイタリティーを消耗すること間違いなしである。たった一度の過ちが取り戻せなくなる最たる例だとオレは思う。相互監視ではないけども、お互いサボらないように出来る人間がいればなぁとも思う。

 

 つまり、あれだ。

 オレはサボってません。更新してます。8月中はね!