電網見聞録

既知との遭遇でしたらすみません

練習記録4

戦士には休息も必要ではなかろうか

 毎日練習に明け暮れる、これはとても素晴らしいことでモチベーションを維持する上で必要なことだろう。上達するには避けられないし、毎日練習する人とそうでない人との上達速度を考えてみると、基本的には毎日練習人の方が上達するのは間違いではないだろう。

 しかし操作精度もそうだが、知識、判断力、精神力といったものも養っていかない事にはどうにもならない。どれだけ精度や知識を持っていても、判断力が足りずに間違った対応をしてしまったり、焦ってコマンドミスをして負けたりした日には目も当てられない。そうなるとガムシャラに練習する熱意も大切だが、適切なトレーニングメニューや今の精神状態、知見を深めることも大切だろう。

とりあえず今日のコレ

 休む。サボるわけではなくて、休む。

 何もしなくてもいいし、持ちキャラの動画を観てもいいし使ったことないキャラの対戦動画を観てもいい。今日まで教わった、覚えた知識や技術を手に馴染むまで練習してもいい。その場合、イライラしたらすぐやめて別のことをしてみよう。

 なぜならオレ達初心者は理想のプレイスタイルからほど遠い場所にいるからである。やっぱり現実とのギャップで上手く操作できないもどかしさと、強くなりたい焦りは容赦なくやる気を削いでくる。だからこそ焦らずにスト6を触らなくても出来ることしてみよう。

 キャラコントロールの腕を磨くことも大事だが、メンタルのケア方法を早めに見つけないと伸び悩んだりした時に立ち直れなくなってしまうのだ。一瞬だけ厳しいことを言うが、どれだけ操作が上手くても画面端に追い詰める、起き攻めを知らなければ恐くないだろう。要は対策を知らなければ勝てないようになっている。

 それに、続けていると思ったより強くなっていると実感する場面が多々ある。この辺は数学的な積み重ねに似ていて面白い。下手くそなりに読み合いみたいな状況ができた時は『これかぁ』と感動した覚えがある。だから今は負け続けたりしているかもしれないが、諦めずにオレと修行してください。メンタルケアもしながらね。