電網見聞録

既知との遭遇でしたらすみません

練習記録9

更新が途絶えてこいつも……とおもった方もいらっしゃるかもしれませんが。

 実はここ数日、スト6の情報収集をしていた。中々練習内容を書こうにも、オレの練習はガチの初心者がモダンを使わずに強くなるためのものなんで、なんかもうひとことで言うと“地味”なんですよ。モダンならワンボタンで対空もだせるし、コンボを落とす心配もないんですけど、昔から格闘ゲームは相手の出来ないことや知らないことをやるだけで勝率が上がるジャンルだとずっと思っている。

 例ではあるが、対空が出来ない相手にひたすらジャンプ攻撃をすればチャンスが増えるし、めくりを知らなければさらにチャンスが増える……といった具合だ。

 それに、相手のキャラクターの対策などに目が行きがちなのだけど実際は自分のキャラをどれだけ熟知しているかも大事だったりする。それはリーチだったり、得意な戦法だったりといったことだ。どこでも“立ち回り”という言葉でまとめられているが、蓋を取ってみれば意外とシンプルだったり、逆にヒット確認なんてものはプロでもうっかり見逃してしまう難しいものまである。

 そして何をするにもキャラコンという部分は避けては通れなくて、コンボの途中に歩きながら昇竜を出すようなテクニックも必要だ。こればっかりはモダンモードの方も立ち回り関係は覚えないといけないだろう。今は負け続けてしまったり、コンボが実戦で使えなかったりもするかもしれないけど、絶対に学んだ知識は無駄にならないので知ろうとする行為をあきらめないでほしい。

 それと同時に取り込んだ知識をトレーニングモードで必ず試してみてください。ダミーの使い方を覚えると対空練習から起き攻め、技が出ない時の入力確認といった細かい部分を知れたりするので。

ということで、今日のコレ

236236P

 俗にいう真空コマンドというものである。リュウなら2中Kをキャンセルして出せるもので、他にもルークなら5強PをキャンセルしてSAを出せる。対戦をしていて初心者でゲージを使い切った状態で決着がつくことはほぼほぼないので、これを活用できれば少しだけ初心者を脱する可能性が出てくるだろう。

 キャンセルで出ない原因として、コマンドが雑、入力が遅いという二点が挙げられるが、以前書いたN(ニュートラル)を通る事を意識してみると上手くいくので試してみてほしい。はじめは真空コマンドをトレーニングモードで入力確認を見ながら入れていくと分かりやすいだろう。

 あらゆるコンボ〆に大体真空コマンドが使われているので、是非ともモノにしよう。