電網見聞録

既知との遭遇でしたらすみません

日課坊主になるために

 本日は床屋に行ってきた。正確には美容室なのだけど、理容師と美容師の線引きって大抵の人は知らないと思う。

 どうやら髭剃り、顔剃りをする資格を持つ方が理容師らしいです。多分、明日には忘れているような内容ですね。

 それで、散髪の最大のネックは「今日はどういう髪型にしますか?」である。オレは説明が苦手なほうで、フィーリング先行になってしまうのだ。そうなると向こうも手探り状態になってやりにくいだろう。しかし、髪の毛を扱うプロなのだから頭の形や髪質、普段のヘアセットから無難な提案を出してくれてもいいのになと毎回思う。

 皆が皆、ヘアスタイルに興味があるわけでもないし、いい落としどころがないものかと、散髪前の夜は常々考えている。接客業なのでお客の要望を出来る限り応えなきゃいけないのは分かるけども、トンチンカンな注文をしないようにある程度の道づくりはやっぱりほしいなぁ。とね。

 そこで思いついたのは、定食みたいに髪形A、B、Cなんてあったら面白いのではないだろうか。そうすれば「一ヶ月後に髪型Aみたいになる長さで」と説明もしやすくなるし、そこで髪質やら頭の形と相談といった流れにもスムーズに話を広げやすくなる。

 なにより、ヘアスタイルにそれほど興味ない人間には指標がないと、イメージを具体的にまとめることが出来ないんだと思う。だからこそ、こういったテンプレートシステムがあった方が最初の一歩を踏み出しやすくもなるだろう。自分で言うのも難だが、かなり合理的なシステムではないだろうか。

 

 そんなこんなで散髪をして心も頭もスッキリしたわけだけども、天気はイマイチといった具合である。午前中は寒くて起きたというのに、午後からは日が出てあっという間に真夏になってしまった。お腹が痛くてたまらない。

 本当に大丈夫か。こんなことで電気料金値上げの6月以降を乗り切れるのか。

 時間の合う副業は見つかるのだろうか。不安は尽きない。