電網見聞録

既知との遭遇でしたらすみません

ボード完成(偽)

 こんなタイトルだけども未完成です、組み立てを進めていくと必要なパーツや入れ替えたいパーツが出てくるのが悪い。何がって?エフェクターボードのことです。音を加工するためのエフェクターをボードにセッティングしておくことで、スタジオやライブハウスでも素早く準備出来て手間を最小限に出来るので、練習の時間を増やすことが出来るんです。

 ボードの中にはエフェクターはもちろんのこと、そのエフェクターを動かすための電源(パワーサプライ)にエフェクター同士を繋ぐパッチケーブルが必要なのである。画像を見ての通りパッチケーブルが足りてないし、パワーサプライは5つしか給電出来ていないので追加しなくてはならない。

f:id:ken-bun-rock:20211129040901j:plain

エフェクター同士の接続

 しかし、金銭的な都合で今回はここまでしか進んでないが、今後の改造予定は決まっている。

  • パワーサプライの拡張
  • DCケーブル(電力供給するためのケーブル)の長さを最適化する
  • 足りない機材の調達

 11月は機材以外の出費も多く、思ったよりも作業が進まなかった。とりあえず最低限の機能は確保できたので外でも使える。はず。とはいってもボードに候補として挙げている時点でオレの持っているエフェクターの中でも精鋭中の精鋭なのだけども。年内に完成するつもりが中々思い通りに行かず、もどかしいといったところだろうか。ここで反省会をしていても仕方ないので、次の機材の準備をします。チャオ!