電網見聞録

既知との遭遇でしたらすみません

百鬼夜行展が気になる。

 真夏の暑さを越えるような勢いで6月が過ぎていった。関東では40度になる地域もあったくらいだ。ハーブが枯れたり、電車のレールが曲がるといったニュースを見ると例年の暑さの比ではないことがうかがえる。

 来る真夏に備えて対策をしたいところだが、如何せんギターを買ってしまったこともあり、お金に余裕がない。積みゲーは大量にある。その記事もまとめなくてはならない。とっくにオレのキャパシティーはオーバーしていて、優先順位をつけられない。

 あーだこーだ考えているうちにお茶のペットボトルが増えていく。いかんいかん。

 

 こういう時は家に居ても息苦しくなるだけなので、出かけて気分転換を図ろうと計画している。さっき金がないと言っていたではないか

 まだ計画だけど、気になる展覧会を見つけた。

mizuki-yokai-ex.roppongihills.com

 怖いものが得意というわけじゃないけど、ゲゲゲの鬼太郎は図書館で読んだり、3期あたりから再放送を観ているくらい好きだったりする。漫画を見るとよく分かるのだけど、妖怪だけでなく草むらや川などの背景、生き物の質感……といえばいいだろうか?そういったものの書き込みが非常に精密で、一度、本では味わえないような迫力あるサイズで見てみたかったりする。

 美術館やアート感全開の展覧会は、美術に疎いせいかあまり楽しめないけど、こういうのなら足を運んでみようかなと思える。そう思うと不思議と文庫本も揃えたくなってきた。置く棚もスペースもないのにである。はは。60歳になったらちゃんちゃんこを着たいなと考えている。