電網見聞録

既知との遭遇でしたらすみません

メリ&ハリ

 新しいものを手に入れた時だけ記事を更新するのは何か違うよなと思い、本日も更新。基本的にメリハリをつけるのが苦手で、漢字で書くと「減り張り」なのですが我が人生“減り”ばかりです……という話はネガティブなのでやめたい。なので今年はポジティブな言葉を多めに生活していこうかと考えています。別段、自分の事をネガティブだとは思わないんですけどね、最悪のパターンを考えて行動した方がショックも少ないし、むしろ根拠のないポジティブさの方が不気味というか「必要以上に明るくなったり、暗くなったりする必要ないのだけどな」と思う時点でオレは暗い人間なのかもしれませんね。

 それはさておき、今年はこのはてなブログの機能と文章力を学んでいこうかと考えています。何故ならば書きたい内容はあるのだけども、書きたいことだけでなく伝えたいこともセットで文章を構成しなければならないからです。自分の伝えたいことを全部を読者に伝えることはきっと誰にもできないんじゃないかなと思う、しかし一割を二割にすることはきっと出来ると思います。機能といっても別にキラキラした絵文字を使って装飾したいとかそういうんじゃなくて、読みやすい構図にしたり、長い記事には目次みたいなものから気になる場所に飛べるようにするみたいな。どっちも初歩中の初歩なんでしょうけども。ははは。

 なんだかんだブログをはじめてから半年近くが経ちそうだというのにこの体たらくではいけない。「この体たらくではいけない」を大きめのフォントで入力してもきっとダメな時はダメなのだろう。このまま考えても無為に時間を費やしウマを育てる時間が無くなりそうなので、この辺で。メリハリは大事。